Bve5 東武スカイツリーライン(越谷→草加)version1.21
路線データ ダウンロード
路線データ ダウンロード(version1.21)2023/2/26 21:00 更新
ダウンロード・インストールは自己判断・自己責任でお願いいたします。本データ起因の損害に対して、作者は責任を負いません。
区間急行の放送の雑音(「カシャカシャ」といった音)を新たに収録した音源に差し替えたのみで、version1.20(2023/1/28)からはほとんど変わっていません。
指定車両データ
下記車両データを指定させていただきました。素敵な作品をありがとうございます。
東急8500系 ほにゃもらけ様『honyamorake's bve page』
東武10000系 a7様『つきさぶ5条16丁目』
借用ファイル
製作にあたり、下記ファイルを借用いたしました。厚く御礼申し上げます。
RON様
…ベンチ(画像差し替え)structures¥RONフォルダ内
飯田線保線区様
…信号機の柱 structures¥idaフォルダ内
mackoy様・内房線制作チーム様
…信号機 / 地面の画像 structures¥default内各ファイル / Grass.dds
※借用を取りやめたファイルはダミーファイルを上書きするようにしてあります。
SNS等インターネット上への運転動画・画像の投稿について
投稿にあたってはBve trainsimの本来の趣旨に則った内容でお願いいたします。
特に、暴走・事故の表現、アニメ・ネタ系の動画に関しては、借用データの作者様に控えるようお願いされておりますので、絶対におやめください。
使用する車両データ(指定車両をそのまま使用する場合を含む)の作者様のホームページ等でも使用条件を必ずご確認ください。
運転列車
924K 急行 中央林間行き 10両 東急8500系(ほにゃもらけ様 作)
2602 区間急行 浅草行き 大型8両 東武10000系(a7様 作)
1312S 普通 中目黒行き 7両 指定車両なし
1312S 普通 中目黒行き 小型8両 指定車両なし
※1312Sは車両を指定しないとシナリオ選択画面に出てきません。
※高橋うさお様製作のメトロ総合プラグイン(あるいはそれに互換性のあるATSプラグイン)を組み込んでいる車両を推奨します。
※車両がBVE Trainsim6に対応していればBVE6で運転できます。
特別な操作
シナリオ読み込み後
ハンドルを「非常」、レバーサを「切」位置にした上で、東武車両の場合は「8」キーを1回、東京メトロ(営団地下鉄)・東急車両の場合は2回押して、マスコンキーを「東武」位置に合わせます。
なお、指定車両以外の車両を利用する場合、特に操作は不要な場合や別の操作が必要な場合があります。車両作者様のHP等でご確認ください。
よりリアルな運転をするために
発車時
車掌による閉扉後、知らせ灯の点灯を確認します。
「知らせ灯点」
車掌からブザー合図(長一打「ー」)が送られてくるので、ブザー合図を受けてから発車してください。
「ブザーよし、出発進行、発車」「ブザーよし、(閉塞)進行、発車」
発車後、次の停車駅を確認します。
「次駅停車、新越谷」
走行中
信号機や速度制限等に注意しながら運転します。
「(閉塞)進行」「(中継)進行」
なお、見習い期間以外は「閉塞」「中継」は省略するようです。
また、某急のような駅間での高頻度な再加速、ギリギリまで詰めたブレーキング等はしません。(そういえば50050が某急線でよく故障しているような…ゲフンゲフン)
分岐器通過時
東武鉄道では、制限35km/h以上の分岐器の通過時には制限速度を10~15km/h程度低い速度で通過する傾向があります。遅延時でも上限いっぱいで通過することはあまりないようです。
駅接近時
各駅の場内信号機(またはそれに相当する閉塞信号機)の喚呼後、停車/通過を確認します。
「(閉塞)進行、新越谷停車」「停車線第一場内進行、草加停車」
停車駅が近くなると、車掌からブザー合図(短2打「・・」)が送られてきます。短1打「・」を送り返してください(endキー)。
「(送り返した後に)ブザーよし」
なお、複々線内の急行線を走行時、緩行線のみホームがある駅では通過の喚呼は行いません。
駅停車
運転列車の両数と同じ数字が書かれた停止位置目標(もしくは「停」と書かれた停止位置目標)に合わせて停車します。
いきなり強いブレーキをかけるのではなく、まずB4くらいに入れてからB6程度に持っていくと良いでしょう。その後数回に分けてブレーキを弱めていき、B2~B1程度で停めます。
停車・開扉後、知らせ灯の消灯を確認します。
「知らせ灯、滅」
当データについての問い合わせ先
製作者 海芝 宛
メール:umishiba2020@gmail.com
返信しない場合がございますのでご了承ください。
個人的な趣味によりHP・SNSの運営、データの配布を行っております。特定の企業や団体等、外部機関への問い合わせは絶対におやめください。