Bve5 東武スカイツリーライン(南栗橋→春日部)version2.22

路線データ ダウンロード

路線データ ダウンロード(version2.22)2023/2/13 23:50更新

ダウンロード・インストールは自己判断・自己責任でお願いいたします。データ起因の損害に対して、製作者は責任を負いません。

指定車両データ

下記車両データを指定させていただきました。素敵な作品をありがとうございます。

東急8500系 ほにゃもらけ様『honyamorake's bve page

東武10000系 a7様『つきさぶ5条16丁目

 

借用ファイル

下記ファイルは以下の皆様に著作権がございます。心より御礼申し上げます。

RON様

…ベンチ(画像差し替え)structures¥RONフォルダ内

天野空流様

古めの木造の家(4種)structures¥amanoフォルダ内

飯田線保線区様

信号機の柱 structures¥idaフォルダ内

シラサギ様

無道床軌道(一部改造)、パイプ型架線柱 

structures¥sirasagiフォルダ内

mackoy様・内房線制作チーム様

…信号機、地面・木の画像

structures¥default内各ファイル / Grass.png / Grass.dds / Grass2.png / Grass2.dds / trees01.png / trees02.png / trees03.png

※借用を取りやめたファイルはダミーファイルを上書きするようにしてあります。

 

SNS等インターネット上への運転動画・画像の投稿について

投稿にあたってはBve trainsimの本来の趣旨に則った内容でお願いいたします。

特に、暴走・事故の表現、アニメ・ネタ系の動画に関しては、借用データの作者様に控えるようお願いされておりますので、絶対におやめください。

使用する車両データ(指定車両をそのまま使用する場合を含む)の作者様のホームページ等でも使用条件を必ずご確認ください。

 

運転列車

924K 急行 中央林間行き  10両  東急8500系(ほにゃもらけ様)
3602  区間準急  浅草行き  6両  東武10000系(a7様)
1109S  普通  中目黒行き  7両  指定車両なし
1109S  普通  中目黒行き  小型8両  指定車両なし

※1109Sは車両を指定しないとシナリオ選択画面に出てきません。

※高橋うさお様製作のメトロ総合プラグイン(あるいはそれに互換性のあるATSプラグイン)を組み込んでいる車両を推奨します。

※車両がBVE Trainsim6に対応していればBVE6で運転できます。

 

特別な操作

シナリオ読み込み後

ハンドルを「非常」、レバーサを「切」位置にした上で、東武車両の場合は「8」キーを1回、東京メトロ営団地下鉄)・東急車両の場合は2回押して、マスコンキーを「東武」位置に合わせます。

 

なお、指定車両以外の車両を利用する場合、この操作が必要ない場合や別の操作が必要な場合があります。車両作者様のHP等でご確認ください。

 

停止位置目標について

特急用の停止位置目標

青枠の「停」は6両編成の特急用です。運転列車とは関係ありません。

8両編成の停止位置目標

8両編成には、日比谷線直通車の小型8両(18m級)と、地上運用車の大型8両(20m級)の2種類があり、南栗橋東武動物公園は小型車と大型車で停止位置が異なります。小型車の場合は手前の「8」の標識、大型車の場合は奥の「8」で停車してください。

※標識の違いはなんとなくの大きさのみです(小型用の方が気持ち小さい)。

 

よりリアルな運転をするために

発車時

車掌による閉扉後、知らせ灯の点灯を確認します。

 「知らせ灯点」

車掌からブザー合図(長一打「ー」)が送られてくるので、ブザー合図を受けてから発車してください。

 「ブザーよし、出発進行、発車」「ブザーよし、(閉塞)進行、発車」

発車後、次の停車駅を確認します。

 「次駅停車、幸手

走行中

信号機や踏切反応灯、速度制限等に注意しながら運転します。

「(閉塞)進行」「(中継)進行」「(踏切(2つ)よし)」

なお、見習い期間以外は「閉塞」「中継」や踏切の喚呼は省略するようです。

また、某急のような駅間での高頻度な再加速、ギリギリまで詰めたブレーキング等はしません。(そういえば50050が某急線でよく故障しているような…)

分岐器通過時

東武鉄道では、制限35km/h以上の分岐器の通過時には制限速度を10~15km/h程度低い速度で通過する傾向があります。遅延時でも上限いっぱいで通過することはあまりないようです。

駅接近時

各駅の場内信号機(またはそれに相当する閉塞信号機)の喚呼後、停車/通過を確認します。

 「(閉塞)進行、姫宮通過」「本線第一場内進行、春日部停車」

停車駅が近くなると、車掌からブザー合図(短2打「・・」)が送られてきます。短1打「・」を送り返してください(endキー)。

 「(送り返した後に)ブザーよし」

駅停車

運転列車の両数と同じ数字が書かれた停止位置目標(もしくは「停」と書かれた停止位置目標)に合わせて停車します。

なお、駅によっては6両特急用の停止位置目標や、2種類の8両停止位置目標があるため注意が必要です(上記「停止位置目標について」参照)。

いきなり強いブレーキをかけるのではなく、まずB4くらいに入れてからB6程度に持っていくと良いでしょう。その後数回に分けてブレーキを弱めていき、B2~B1程度で停めます。

停車・開扉後、知らせ灯の消灯を確認します。

 「知らせ灯、滅」

 

当データについての問い合わせ先

製作者 海芝  宛

メール:umishiba2020@gmail.com 

X(旧Twitter):@higasiaz

内容により返信しない場合がございますのでご了承ください。

なお、メールはこまめにチェックしていないため、Xアカウントをお持ちの場合リプを飛ばしていただけると早く確認できます。

個人的な趣味によりHP・SNSの運営、データの配布を行っております。特定の企業や団体等、外部機関への問い合わせは絶対におやめください。